せりぬい日記

クリームパン名がせりかのぬいぐるみについて話していくブログ。

2019年下半期ニコマス20選

あけおめ。半年て流れるの早くてこの季節がきましたね。独断と偏見だけである程度は選べるやつ。前置きはこんくらいでとっととやりますか。

対象動画

  • 2019年下半期(7月1日 ~ 12月31日)に公開されたニコマス動画

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。
  • ポータルページ(公開準備中)のコメント欄に記事URLを書き込んでエントリー完了です

 

1【MV MAD】トライアングル【シャニマス】いを氏

 

シャニマスMADで有名ないをさんの作品です。自分はシャニマス準決勝敗退でモチベダウンして全然やってないのに、夜ってない人でもわかる構成力、天才的なカードの使い方、点と点がつながる演出などなぜか泣いてしまいました。櫻木真乃てそういう子なんだてわかりました。

 

2【ビシバシいくでありますよ!】お願いマッスル【デレステMAD】兄裸氏

なんか夏流行ってたダンベルあげるアニメのOPのパロディかつダンスシンクロMAD。自分割とダンスシンクロMAD好きじゃないんですけど(中途半端だったりするから)ここまで合わせられたら感無量です。メンバーも面白いしオチまで最高。みてて楽しいMADです。

 

3 渋谷凛一人合作 ver2.0 えびてんP

おい、ちゃんとつくれ

 

 

4 【相葉夕美サマータイムラブ【MAD】バリバリP

「バリ生」こと生放送主であるバリバリPの夏をテーマにした企画のOPとして作った子の作品、アマガミのOPであるサマータイムラブにあわせて、夏のさわやかさ、色使い、文字の出し方などさまざまなこだわりで相葉夕美を魅せています。こういうかわいさとかっこよさ両立させたMADつくりてえ。

 

5 [MAD]アプリコット トリライト氏

色使いというかMVに色を乗っける技術と色彩がすばらしいトリライトさん。よく参考にしています。この作品をみていると、かわいさのなかに暖かさが伝わってきます。図形、パーテイクル、ダンスシンクロも見ていて飽きません。

 

6 BE MY 夢色Palette 伯方氏

また新しい吉川晃司の素材もってきて電車の中で笑いました。家でちゃんと見ようね。

普通にMaster+フルコンしたりそれをわざわざBMBクラップに替えたりおまけが本編かよとくらい情報量の多い作品。ゆああああああああああ。

 

7【MAD】One Night Monster【白坂小梅】 てつ(XIAO)氏

嵐のMonsterをつかった白坂小梅MAD、技術の暴力かというくらい図形、3Dの演出などなど新感覚のMADでした。特にスケルトンの演出でリズムに合わせてサブリミナル的にでてくるところが見ていてなんでこんなの思いつくのか、語彙力をなくしました。

 

8 「Rebellion」 LIVE at ドーム 我那覇響 mobiusP

ライブを忠実に再現することで有名なmobiusPの作品。謎技術炸裂してます。やっぱりRebellionといえば「真実の赤」で会場中を赤くするのが掟みたくなってますが、一気に変わらずバラバラと変わっていくのがリアルだなぁと思いました。バンナムフェスでVRもやっていたらしくやりたかったです。

 

9 【人力】ロコキッス メカP

人力ボーカロイドの技術が卓越しているメカP。ロコとこの曲の相性がすばらしかったです。

10 【アイマスMAD】ロコナイズドPDCAサイクル まさか!氏

ミリシタの演出を隅の隅まで使った作品、自分もMV以外を使うようにしているんですがここまでやるかと。またゲーム進行で一度しかみれない演出も撮影して使うという自分にはできないそんなMADです。色調ばっかり目をやっていた自分ですが見たとき、こういうところかぁ…と悔しい気持ちになりました。

 

11 【MAD】はなまるぴっぴはみしろだけ 藤和P

シンデレラ劇場のアニメてこんなにも素材あるんかと思いました。歌詞とあいすぎてやべえと思いました。これ全部集めるのも大変だしさらにどこの話かも把握しないとできないです。すばらしいMADです。

 

12 【ミリシタMAD】EScape from Utopia 鼻血が出た。氏

クール系美少女ユニットEscape、6thライブでは四曲披露しそれが物語とつながっていました。そのトップをかざったI.D.、この演出マネをシロとFFに言われたんですが難しすぎて挫折しました。それをやってのけるのもすごいですし曲のRemixもおもしろくグリッチなどの演出も感無量でした。

 

13【シャニマスMAD】Always,All right!【有栖川夏葉】ハバネロ

文字演出、図形の使い方、シーンチェンジ、コミュの使い方が自然に流れていく感じが自分にはできないなぁと思いました。ただ歌詞を乗っけるだけでなくセリフを交えたり

すごい作品です(語彙力)。シャニマス投稿祭も楽しみです。

 

14【MAD】メルト【百瀬莉緒】 ととろP

百瀬莉緒の静止画MADです。この作品は図形の演出、メール演出や構成力が素晴らしくシーンチェンジもスッときれいに流れていく感じが素晴らしいです。静止画MADでここまでやってみたいです。

 

15【田中摩美々】むかしむかし、紫煙に巻かれて。【俺達の少女A】ジョルジュ氏

とにかく語りが面白い。プロデュサーという世界線で自分もモノを語るんですけどここまでアイドルにたいして考察ができことがすごい。これで田中真美々を表面でしか知らない自分が心を動かされてMADを作ろうしたんですけど公序良俗に反するの没にしました。とにかく人を動かす力のある動画です。

 

16 シャニマス音M@Dメドレー】輝け!ヒカリの色とりどりーむ! -Shining Festiv@l Medley We Wing Winning-【合作】 

るぺあ氏主催の合作

なにこれすごい。締め切りやらなんやら大変でるぺあさん体調崩したとか何とかでそれがにじみ出てるほどの傑作です。るぺあさん仕事しすぎ。

 

17【ミリマスRemix&MAD】ロケットスター☆ -WING in Progress- 【伊吹翼生誕祭2019】 ふるの氏&tohana氏

ロケットスターのRemixが光る作品。ピアノの旋律が素晴らしいし、コードも自然に変更していてすばらしです。映像もこだわりがすごく伝わってきます。

 

18【ミリシタ】「虹色letters」【透けm@ster】kaniruw氏

とても…えっちです。

 

19 連れてイク.lilyknight なぎにゃん氏

いきm@sはやれ。

 

20【合作】フェアリーフィースト合作 -妖精の宴- 

クリームパン名主催の合作

はい自薦のコーナーです。総勢14名の合作で副主催のおながんに脅されて主催しました。とにかくすばらしいMADが勢ぞろいしてあっという間に26分が経過します。上で紹介したえびてんPとなぎにゃんさんもまともな作品でています。ぜひご覧ください。

 

サムネ一選

【人力】ロコキッス メカP

このえかわいい。

 

最後に

…特にいうことないか。以上。