せりぬい日記

クリームパン名がせりかのぬいぐるみについて話していくブログ。

2019年上半期ニコマス20選

コンセプト

  • 半年間を振り返って、良かった動画をひとに紹介しようという企画です
  • 詳しくは「ニコマス20選について」のページをご覧ください。

募集期間

  • 2019年7月1日 ~ 7月31日

対象動画

  • 2019年上半期(1月1日 ~ 6月30日)に公開されたニコマス動画

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。

 

申し遅れました。クリームパン名です。ということで最近知りましたね20選、というのもニコマスに入った理由がBEMYBABYや一人合作、投稿者側に立ったらネタ動画量産してやる!!!と思ったんですけどいつのまにか合作でMADばかり作る日々がくるとは…ていうのは置いといてさっそく選んだものを数行でしょうかいしていきます。

 

1【デレステMAD】君の美貌が僕を狂わせた【的場梨沙】 

710氏

 

的場梨沙Pの710(なっとう)さんの作品です。残念ながらニコマスをやめてアカウント削除してしまいましたが、色調、文字演出、音ハメ、クリッピングをサビでやめて画面全体に見せる技法とかフィンガースラップの暗転など魅入る点が多い!こうなんというか自分のMADの世界観を変えた作品です。なんでやめちゃったんだろうと思いつつ選ばせていただきました。

 

2 Acid my baby+おまけ 

オノトモ氏

 

第三次BEMYBABY合作の単品、なんでこんなの思いつくのか、古代エジプトの世界に舞い降りた布袋がおもしろくまた技術力の高さ、こまかすぎるネタなどなどBEMYBABYという一つの動画からここまでのストーリーMVを作り上げるスタイリッシュ狂気を感じます。

 

3【MAD】ダークナイト夜想令嬢】 

明P

 

ミリオン投稿祭で数々の動画が生まれました。その中で、まあ自分に刺さったて言い方がいいですかね、実写の映像とを自然に組み合わせつつ、夜想令嬢の世界観を引き出しているのが素晴らしい。スーサイドパレヱドの本家を再現している部分もありストーリーMADの完成度が高すぎると思いました。

 

4 恋詩【デレステMAD】

じっく氏

 

黒川千秋誕生日の記念動画、製作に1か月かかったらしい。MVのぼかし具合、差し込み、ダンスシンクロ、そして何より、色の変化!サビ前までの淡い色合いからサビに色づくあの感じが最高にいい。はじめてみたときは語彙力がなくなりました、こんな大人びた作品を作るので本当に彼は自分の年下なのか疑ってしまう。

 

5【MAD】ミリオンのアイドル達がアイス屋はじめたんだが。

てつ(XIAO)P

 

近くの31に駆け込みたくなる作品、私はPOPなMVて魅せるが難しいと思っています。理由として下手に背景を組むと汚くなったり、ぼかしをいれると合わなかったりと技法を否定にかかってくるのですが、一つ一つの色を際立たせてかつ視線誘導、アイドルにあったアイスを選ぶなどかわいくPOPに魅せていると思いました。

 

 

6【メドレー合作】MILLION LIVE×LIFE×LINE!!!【ミリオンライブ!】 

CYANGE氏、ふるの氏、tohana氏による合作

 

ミリオン投稿祭〆の動画、。ミリマスはじめて1年半しかたっていませんが、6年間やってる気持ちがしてしまう作品。鳥肌と涙が止まらない。技術、構成力が最強。これからもミリマスを応援したくなります。

 

7 [One Life2周年記念] 松永涼合作 [ #松永涼合作 ] 

レノン氏主催の合作

 

総勢46人、1時間以上もわたる合作だが見ていて飽きない。ものすごくきれいでかっこいいMADや、歌ってみた、ネタ動画さまざま、クールでロックなアイドル松永涼に対する参加者の熱意がものすごくつわる合作となっていると思います。なげえと感じると思いますが一回見ないと損だと思います。

 

8【MAD】GLITTER【宮尾美也

nagi_tohana氏

宮尾美也がつまった動画。OPの鏡の演出やライティング、差し込み、特にカメラを向けられてる美也をみるとほっこりしちゃいます。歌と宮尾美也がシンクロしていて何度も見てしまう。

 

9 城ヶ崎美嘉合作~オンリーワンよりナンバーワン!~ 

灯明氏主催の合作

総勢35人による闇鍋合作。私も参加させていただきましたが真面目とネタの温度差で風邪ひきそうなくらい差が激しいのが特徴。美嘉要素皆無な動画から、涙腺にグッとくるMADなどほんと意味が分からないのがいい味を出している気がします。一度ご覧ください。ちなみに最初出した作品がレギュレーション違反認定されて腹いせに新しくMAD作って提出しました。ツインテールかわいい。

 

10【MAD】君の中で胎動している【シンデレラガールズ

千里山

スタイリッシュ狂気。OPで「バブみ」という単語をみるとは思いませんでした。そこには独特な世界観がそこにありあました。LMBGて明るめのMAD多い気がする中、細かい文字演出で何回も追ってみたくなるような仕掛けがあって参考したいと思いました。桃華ママに抱かれたい。

 

11 O-Ku-Ri-Bi-To Sunday! 

インジョン氏

スタイリッシュ不謹慎。アイドルに真島茂樹やらせるの好きです。アイドルてこんなお仕事でしたっけ?音MADに関してはあまり技術について皆無なんですけど木魚のリズム感がきもちいい。チーーーーーーーーーーン。

 

12 トキメキの修造になって 

ふぁいばー@音ゲー初心者氏

箱崎星梨花Pなんですけど初めて見たときくっそ吹きました。サーブの音てこんな使い方あるんですねと思いました。これ見てるとすべてがどうでもよくなる。初投稿でこの威力、今後に期待したいです。今日から俺が星梨花

 

13【デレマスMAD】Ballad Dance【レッドバラード】

ヤマダリオン氏

初見の衝撃がすごかったです。レッドバラードというように「赤」ですべてを彩る力とMVの選出、つなぎ方、図形の音ハメすべてがかっこいい。四角形にこんな使い方があるとはと驚いてばかりです

 

14 平成のゆめゆめ合作

伯方氏

令和にはいってから成宮由愛とともに平成を振り返る一人合作。なんだこの構成力。

伯方さん特有の溶接技術、音圧、リズム感が詰め込まれた。ごり押しのゆめゆめに腹筋はやはりかなわない。ゆあちゃんかわいい←ゆめだっつてんだろ

 

15【MAD】iSN'T FAKE?水瀬伊織

NormalP

水瀬伊織誕生日記念動画。私の場合文字をどこにいれるかとか考えてMADつくってます。理由としては初めて聞いてもわかるからというものです。しかしこのMADは歌詞がかかれていないもかかわらず、ダンスシンクロ、間奏の演出から読み取ることができる。水瀬伊織ツンデレ差や舞台での凛々しさが伝わる作品だと思います。

 

16 華麗・ザ・凪TIME 

ももも味氏

自作曲MAD。驚異的な中毒性を感じます。凪ちゃんの独特なしゃべりかたと性格が伝わってきます。拍をきざんでる「おっ、おー」がすきです。凪ちゃんのPになろうかな…。

 

17 久川凪×オレンジミント【久川姉妹誕生祭】

小豆虫2氏

自称ノベマスPの小豆虫さんがことぶきさんと企画した久川姉妹誕生祭の作品。颯との姉妹愛を感じさせる作品。凪ちゃんのほうがおねえちゃんなんですよね。オレンジミントとあるように、凪ちゃんのオレンジとミントグリーンの衣装とが相まって素晴らしい。やはりこの人はMAD作者なのでは?

 

18 久川颯×AIAIAI【久川姉妹誕生祭】

 ことぶき氏

喜多日菜子合作でおなじみことぶきさんの久川姉妹誕生祭MAD。小豆虫さんのとついになる形で久川颯を担当してます。颯ちゃんの天真爛漫さがでていると感じます。間奏部分の凪ちゃんと入れ替わる演出がすきです。二人とも絵ががあまりない中作ってるのがすごいと思いました。

 

19【ミリシタMAD】Don't you want me ?【七尾百合子】

トーバン氏

処女作とは思えない構成力、歌詞とふりを合わせるだけでなく、同じMVを使ってるにもかかわらず、明るさ、衣装を変更することで飽きない。途中のパルフェノワールに変わった後の演出の工夫がすごい。七尾百合子の凛々しさを垣間見ることができる作品。今後に期待、複数人合作やるときに呼びたいです。

 

20【MAD】365×LOVE【箱崎星梨花

クリームパン名氏

はい自薦。誕生日ぎりぎりに麻倉ももさんの新曲がでるって知ってあわくって作りました。まあこの曲が箱崎星梨花に合わないと思う方もいると思いますが「好きでした」て言われたかったので作りました。箱崎星梨花のかわいさを詰めたので見ていただけると幸いです。

 

サムネ一選 Princess Be バンギラス 

焼き鮭氏

この人をひきこむ雑コラ感が好きです。バンギラス一度しか鳴いてないんだよな…。

 

以上

さてもう下半期に入り一か月、私もすでに豆腐合作という狂気に参加しましたが、これからもニコマスを続けられる範囲でやっていきたいと思います。アイマスカテもどしてニコ動。