せりぬい日記

クリームパン名がせりかのぬいぐるみについて話していくブログ。

幸せずっと大団円

江こんにちは、最近寝る方法を忘れたクリームパン名です。今回はこちら

f:id:asahineito369:20200418000409p:plain

緒方智絵里応援合作にてフェアリーフィーストのオリジナル曲の映像を担当させていただきました。

Humming feast!!!

作詞/イラスト Cucklumさん

作曲/編曲   すくろーすさん

アコーディオン NO.1Pさん

vocal

橘ありす  夢芽さん

佐城雪美  橘あかりさん

緒方智絵里 ここあさん

 

!マーク三つですからね

単品は出るらしいのでお楽しみ!

 

ということで、映像をやることになったのは3月中頃、りんごろうとかだして三つ目なんか思いついたら出そうと思ったけど智絵里合作あるやんと思って選曲してました。

 

まあ、本当は最初から決まってました。本来は「春擬き」をやる予定でした。

じゃあ、なんで没にしたか?

先駆者が消されたんだああああああああああああああああ

ああああああ

まあ、アイマスMAD界隈はグレーゾーンにいるわけなんで著作者の意向に従わなければなりません。まあ、しょうがないね☆ということで、合作でそれやったら割と大迷惑なんで、没にしました。普通に音源かったしtwitterには上げるかも。

 

予定変更を余儀なくされ、二つ目のネタは麻倉ももの曲から引っ張る!!

しかし先に他の参加者がやってたんでかぶる…どうしたもんです

 

こうしててもしかたない、アイキャッチでもいいからなんかやんなきゃと思ったときにすくろーすさんから依頼が来ました。

 

すくろーすさんと言えばRemixや最近だと智絵里のイメージソングなどなど音楽とっても強い方です。僕もピアノ触ってますがテクニックとか全然たどり着けませんね…

 

「え、嘘やろ俺でええんか」

と思いながら

「やります!やらせてください」

みたいな感じで引き受けました。

僕はその時、「あのCherishみたいのくんのかな…楽しみだな」

と思って音源をもらいました。

………思ってたんと違う……そう、もらったのは

かわいくてポップでキュートな曲!!!!

いや、普通にやべえすげえうひょおおおおおおおおおわあああああとなったんですが

「こういうタイプの曲で動画作ったこと全然ない!!!!!5分!?あああああ」

長くて3分の動画しか作ったことない…だったらどうするか

新しい自分に挑戦だごらああああ!!

ニコマスをはじめ3年目、面子をかけありとあらゆる技術を駆使し、挑みました。

それでは映像のこだわりポイントに移っていきましょう!

f:id:asahineito369:20190929204926p:plain

 

こだわりポイント

てづくりの幸せ

唯一無二の作品を作りたい、ということでいろいろ作りました。

f:id:asahineito369:20200418005736p:plain

 このアーガイル模様、

f:id:asahineito369:20200418005901p:plain

手打ちです。察しのいい方はわかると思いますが後ろの二人も背景レース以外は組みました。どうすればアイドルが映えるかを考えて色も研究しながら作りました。

f:id:asahineito369:20200418010124p:plain

一番もmv垂れ流すのもいいかなと思ったんですが、やっぱり静止画にこだわっちゃいますね。

f:id:asahineito369:20200418010327p:plain

間奏部分ここ作ってるときにこの曲なんかごちうさぽいな…とおもいまして、木組みのログハウスを思いつきました。動画作ってて初の茶色系をつかいました。われながらおされ。 

f:id:asahineito369:20200418010500p:plain

んで二番目冒頭、一番との差をつけようと思ったんですけどなんかいいネタがねえかと考えました。ごちうさといったらカフェ→カフェといったら喫茶ステラと死神の蝶…おい動画作りながら18禁ゲーム思いつくな。だがそこにヒントがありました。このエロゲのOPでインスタを模した描写がありました。

あ、これ女子力高いしかわいいし…いける

早速、インスタインストールしました。

f:id:asahineito369:20200418011503p:plain

f:id:asahineito369:20200418011418p:plain

だいたいこんな感じで組みました。細々した作業でわりときつかったですね…

だけどこれよりきつかったのがこれを動かす方でした。

f:id:asahineito369:20200418011641p:plain

自然な感じにスクロールさせたいなあと思い微調整と微調整を重ね、二段階でうごくようにしました。これで1日潰した。

 

さあここまでよんで思った方もいると思います。ラスサビ前の感想あれは…

f:id:asahineito369:20200418011846p:plain

計16枚背景とか模様とか組みました。ここが最大級に労力をかけて寝ない日もありました。提出最終日まで粘ってました。雰囲気をバラバラにした感じにしたくていろんな模様、色使いなどなど試しまくってつなぎ切りました。

まあだいたい手づくり関係こんなことでしょう次はMV編

 

三人の世界を作る

MV構成に関しては最後にステージに持ってくというものにしました。

ただ今回見栄えをよくするため縛りを二つ、つけました。

一つ目 フェアリーフィースト以外ださない

二つ目 3人だからといって学校系MV使わない

一つ目ですが、簡単に見えそうで難しいです。3人MVならいいですが、中には5人MVも使わないと振りがあわなかったりします。そうなると残り二人がみえてしまう、これはなんか作ってて悔しいなと思いました。

私は以前に久川姉妹合作で二人以外MVから見えないようにする努力をして最後の最後、ダンスの振りをとってうーんとなったことがあります。

そのことを胸に刻み3人の世界を作り上げました。

二つ目の学校系MVですが、ラブレター、印象などなどありますが、私個人の意見として

「ステージだったり学校だったりおかしくねえか?」

と思って昔からあまり使ってません。(例外で今井加奈合作で学校をモチーフにしたやつがあります)

この二つをクリアするMV構成にするため尽力しました。

f:id:asahineito369:20200418013408p:plain

lilactime

f:id:asahineito369:20200418013457p:plain

きまぐれカフェオレ

など一人に焦点を置いたものだけを使用して、他が見えないように

f:id:asahineito369:20200418013638p:plain

同じきまぐれカフェオレですが後ろの配置でぎりぎり三人におさめるなど、3人のみのMVにこだわりました。

 

限界を突破しろ

そのほかにも技術を会得しました。

f:id:asahineito369:20200418003519p:plain

曲線

f:id:asahineito369:20200418014010p:plain

図形がバシバシでるあれ

f:id:asahineito369:20200418014107p:plain

支え合うあれ(設定がややこしい)

その他

まあ歌詞を知ってほしいなと思って歌詞がメインぽくしました。また自分なりに解釈で、画像使って強調しました。

f:id:asahineito369:20200418014334p:plain

こことかやってて楽しかった。

 

さいごに

 このような動画ができたのも、すくろーすさんをはじめ六名のPさんたちが一生懸命音を紬ぎ、てきとうな動画を作るわけにはいかないと思わせてくれたからだと思います。心から感謝いたします。また、あのdiscordのニコマスPもアドバイスをくれました。ありがとう。 

 そして、フェアリーフィーストがステージの上で立つ日を首長くしてまってます。

                              令和二年4月18日

                       緒方智絵里担当 クリームパン名